2023年と言うか29歳と言うかこれまでの人生の振り返り(5)4つの課題

どうも、「今週月曜日にプラネタリウムの子供向けプログラムで号泣し、昨日は映画「PERFECT DAYS」で穏やかな気持ちになった」neonです。ふり幅大きいな!

いや、まさかプラネタリウムで、しかも子供向けのクリスマス用プログラムであんなに泣くとは思いませんでしたよ......小学生向けの優しい内容の番組なのに......序盤から何故か涙が止まらなくなっちゃって......平日に観といて良かった......今週末にこれを体験してたら間違いなく不審者扱いされてたわ......

そして昨日、小さな映画館で観た「PERFECT DAYS」、凄い作品を観ましたよ......良い悪いとか名作駄作以前に、本当に凄いのを観ちゃった......あの感想を早くこのブログで書きたいけどまずは自分自身の纏めを終わらせないと......というかその日の夜に母親とNetflixで「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」を観てましたけど、あれもめっちゃ面白いじゃないですか......午前中に観た映画とは全部正反対だけど、これも本当に面白いし......結局1時間ぐらいで中断せざるを得なかったけど(就寝時間なので)......あれも感想書きてえ......なんかブログで書くタスクが増えてるな......まあいいや......

 

で、本題です。前回の記事「19940118(TUE)→20230831(THU)」では、私が生まれてから今年の8月末までの人生を振り返りました。今まで隠さざるを得なかった事も含めて。

まあ要約すれば「中学時代に発達障害が発覚し、それ以降は常に自分の身を守る為に必死だった」って事です。

その振り返りは昨日済ませました。あの後糖尿病が発覚して入院し、2週間後に退院して、自宅療法をして、今現在この記事を書いています。

今までの人生を全部振り返ったので、次にやる事は「これらを踏まえた上で何を書くのか?」なんです。と言うか、現時点で私の中に起きている変化にも触れて、それを纏めないとこの内容は書けないので。

・私自身の明確な変化

私を入院前からフォローしている方は、最近のX(@sk_g_neon)での私を見ていると分かると思います。と言うか自分でもはっきり変化してます。

なんか、楽しいんですよ。よく分からないけど。急に全部の見方が大きく変わって。それが12月になってから。

12月13日に入院した病院での採尿採血検査があったので、その時は「そこで良い結果を出す為に色々頑張っている」タイミングでした。ここでの結果が良ければ、もうその病院に行かなくてもかかりつけの内科で全部済むので。通院の負担が非常に軽くなるので、ここが頑張り時だったんです。

11月1日に受けた時も血糖値とHbA1cの数値が良くなっていたので、ここでインスリン注射が無くなりました。同時にこれまで使用していた血糖値の測定器も返却する事になって。その後ドラッグストアで改めてそれを買ったので、毎日ではなくたまに、「取り敢えず測る?」って感じで血糖値の計測もしてました。数値も安定していたので、12月の上旬はとにかく気が抜けなかったんですね。

気が抜けないともなると、今までの私なら色々神経質になったりイライラしたりしてるんですよね。だけどそんな感情が起こらなくて。逆に理由が分からないまま「ポジティブ思考」になってたんです。

・え?逆に?

人生が楽しいと言うか、毎日家で出される食事がとても美味しく感じて、感謝の言葉が出てきて。今まで悲観的に捉えていた物事を違う視点で観れるようになって。出来なかった、やらなかった、面倒だった事にも色々チャレンジしたくなって。あとなんか色々。そしてとにかく喋って口に出したい。

今まで自分に深く根付いていた「ネガティブ思考」が、いつの間にか消えてたんですよ。訳も分からないまま。

両親もそりゃ困惑しますよ。「なんか逆に気持ち悪い」とか「今までの〇〇(私の本名)と違う」とか「こんなに喋るっけ?」とか。私も両親も、みんな分からないままこうなってました。

・4つの課題

勿論その変化を放置してこのブログを纏めるのは不可能な訳で。なので私は「何故こうなったのか?」の疑問を元に、とにかく色々考えました。以前は「今までの人生を全部振り返る事が今年最後の大仕事」とか言ってましたが。実際は違いました。

「今までの人生を振り返り、今の自分を分析し、それを今後に生かす術を探す」事が、私にとっての今年最後の、本当の大仕事でした。

毎日考えてはあれじゃないあれかもしれない、でもなんか違うな、と悩んで。最終的に見つかったのはこの4つの課題です。

①何故12月になって、今の自分が生まれたのか?

②自分の人生に於いての反省点は?

③この①と②を踏まえて、私はこれまでの人生をどう扱えば良いのか?

④そして来年の私(30歳になります)はどう生きていけばいいのか?そして30代の人生に対してやるべき事は何なのか?

これを全部解決したその時が、この自分自身を纏めるブログの最大の山場だと思った訳です。

・①について考えよう

これはすぐ答えが見つかりまして。ズバリ「糖尿病で入院したから」ですよ。間違いなく。

身体の変化とか精神の変化とか、その辺りから色々探りましたが、それを全部ひっくるめれば「糖尿病で入院したから」になるんですよ。

入院生活もまあそれなりに辛かったけど、中学生活に比べればこんなものは比較にすらならない。寧ろ色々学ぶ事があった。食生活にしかり、規則正しい生活にしかり、何からなにまで。それを教えてくれました。

「じゃあこれじゃん!」と思いましたね。結果的に生まれ変わったんですよ。なので①の答えは「糖尿病で入院したから」。これです。

・②について考えよう

これが難しい。反省も何も、自分が原因で起こったトラブルなんて多すぎて絞れないですからね。沢山の人と場所に多大なご迷惑をお掛けしてました。なのでどれが正解か分からないんです。

まあ、①の答えが決まっている以上はそれに絡めればいいよね~って事で、そこと結び付けて考え始めました。

・不摂生が悪い?→まあ常に肥満でしたからね。食べる事もストレス発散の内でしたから。でも入院がきっかけで変わりました。

・自己管理が悪い?→そりゃそこもそうでしょう。自分の身を守るのに必死だったし。そこまでの余裕が無かったのもありますね。

・そもそも自分が悪い?→ぐうの音もでない。

結局色々原因は出したけど、なんかしっくり来ないんですよね。特定が難しいし、反省材料が多すぎる。ただ、変わったきっかけが糖尿病なのは間違いない!それはそうでした。

・ん?あれ?

となると、自分の認識と書いてある事が矛盾してくるんですよ。

私はその入院を「内容に関係なく、とても衝撃が強いイベント」として捉えています。人生の中でも印象的な出来事でしたからね。

ただ、それが「辛く、苦しいものだったか?」と言われたら、今はそれを否定します。

というか、空腹時は辛かったけど余程辛かったものじゃないし......過酷なリハビリとかお菓子カップ麺の誘惑とかそんな事も考えて無かったし......看護師さんから言われた事を守って、TVとかラジオをつけてずっと寝ていたし......

「じゃあ退院以降は?」と言われても、退院後も家族と色々揉めたけど、それは日常茶飯事だったし......「いつもの事」って私も両親も認識してるし......誘惑にはある程度付き合っていたから、我慢の限界になる事も無かったし......マックのグラコロ発売日はチートデーだ!!って決めてその日は朝と夜でグラコロを計2個食べたし......

 

苦労したし辛かったか?と言われると、「それは違うんじゃないかな......」って思うんです。こんなん過去に受けたイジメや差別用語での罵倒に比べればマジで雑魚。

と言うか「強い衝撃を与えてくれたから、今の私は形成された!それが糖尿病での入院だった!

とさっき結論付けたのを踏まえると、逆にこうなってしまうんです。

 

「あれ?②の答え以前に①の答えが間違ってる?」

 

取り敢えず今回はここまで!次回はその続きからです!「反省点を考えたらそもそも①の答えが間違っている事に気付いた私」は一体どうなってしまうのか!?お楽しみに!

私も今日は今日とて「昨日の映画鑑賞ですっかり忘れてしまったお昼のラーメンを食べる」のと「駅前の楽しそうな所に行く」用事で忙しいので!これをご覧になってる皆様も防寒対策をしっかりして下さいね!クリスマスと年末年始を楽しく過ごす為にも!健康管理はしっかりと!

neonでした!