2023年と言うか29歳と言うかこれまでの人生の振り返り(5)4つの課題をこの回で全部纏めてみよう

おはようございます。neonです。昨日は昼からタンメンを食べて車を運転してチーズ売ってる店でゴーダチーズを買って夜に滅茶苦茶甘いワインと翠ジンソーダとトマト煮込みハンバーグを食べて食後に美味しいフランボワーズケーキを食べてなんか世界の美味しい料理を紹介する番組を途中まで観て21時頃に午後の間にしっかり外干しをした暖かい布団に潜ってそしたらもう寝てました。メリークリスマス!!!!!!

本当にね、エアコンが効いてる私しか居ない病室でクリスマスイブを過ごす事も、冷たく暗いどっかの寺の墓石の下で一人寂しく過ごす事も無く、家族と楽しいひと時を過ごせて、良かったですよ!やっぱ健康って最高やな!ガハハ!年末年始最高!!!

 

で、今回の更新内容は前回の続き「4つの課題」です。そして今回でその答えを全部纏めて書きます。じゃないとこれ年内に完結しねえぞ...

 

・これまでのあらすじ

糖尿病で今年の9月13日に2週間入院した私は自宅療養で色々やって、今月13日の病院での検査で見事復活しました(糖尿病が完治した意味ではなく)。そしてなんか自分の価値観とか雰囲気とかその他諸々も変化してました。全部良い方向に。

更にこのブログで私のこれまでの人生も書きました。「中学時代から滅茶苦茶イジメられ、更に私がアスペルガー症候群(現在のADHD)である事も発覚し、それ以降ずっと「今の自分から変わりたい」と言いながら何も出来ずに過ごしてきた」事を。

それを踏まえた上で、「なんで今はこんな感じに変わったんだろう?」と思い、

①なんで今こうなってる?

②反省点は?

③これまでの人生はどう扱う?

④そしたら来年と言うか30代の俺どうするよ?

的な感じで(雑な要約)4つの課題を決めた訳です。

前回では①の答えを「糖尿病になったから」と決めた上で②の答えを考えていました。そしたら①の答えも間違ってる気がしたんです。

ここまでやりました。今日はその続きを、と言うか4つの課題全部の答えを書きます。

全部書かないと年内に纏め終わらないので。と言うか早く映画「PERFECT DAYS」と「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」の感想をここで書きたいんでね!それも終わったら合同誌の宣伝とかにもこのブログを使うので!さっさとやろう!私!

 

・だって苦労してねえし

だって苦労してないんですよ。今年の入院以降については。「真面目に入院生活を過ごしたら1週間前倒しで退院して、親が出してくれた食事も食べて、たまにグラコロも食べて、やる事だけはやって、静かに暮らしたら何か数値がとんでもねえ事になってた」だけで。

「あれ?俺なんかやっちゃいました?w」って最近の異世界転生チート付与ラノベの現世大失敗異世界大成功モブ主人公男が100%言う感じで。

いや、本当に。「苦労が変わったきっかけ」と私は捉えていましたから。だから心当たりが無かったんです。じゃあ糖尿病きっかけじゃなくね?ってなってしまったんです。

 

・①も②も分からん!逆に③からやる!

こうなってくると余計に訳が分からなくなりますし、一旦そこは切り離した方が良いと考えました。なので③から考え始めます。逆に。

 

・後悔と失敗と反省しかねえよ

で、これも悩む事なく一瞬で理解しました。「後悔と失敗と反省しかない」と。

まあ成功した経験も無い訳じゃない。流石にそれは無い。だとしても負の部分が私の思い出と記憶を占めている。余りにも多すぎる。ピックアップするのも拒否したくなるぐらい。

でもそれが事実なんですからね。それを今から覆すのは不可能だし、それについて反論する事も正当化する事も美化も出来ない。絶対に無理だし、自分でそんな処理をしたくはない。

だから、そう振り返る事しか出来ません。「なんかもうその事実を受け入れてればいいかな......」と思い始めました。実はここからが怒涛の答え合わせラッシュの始まりだった。

・無駄な時間

その事実を受け入れた直後に考えた事が「無駄な時間について」だったんです。

「そもそも私の人生の中で、無駄な時間があったのか?」と思い始めて。

私がこれまでの人生で過ごした時間は、後悔と失敗と反省で溢れていました。それはもう受け入れている。その過程で多くの人から否定され、拒絶され、敵とされ、無駄とみなされた。これも事実。

でも、「それは無駄な時間でした」と自分の口から、自ら言えないんです。これまで人から否定されないように必死にもがいていたのは自分だったのに、今の自分がそれを言うのは「これまでの自分に対する最大の裏切りと侮辱」な気がしたから。

過去を変えたい、なんて絶対無理な願いをどれだけ願った事か。あの時ああしてれば......、な瞬間がどれだけあった事か。俺が全部悪い、と切り替えざるを得ない場面がどれだけ存在したか。でもそれらを全部ひっくるめて「あの時間は全部無駄でした!」と扱っていいのか。それはマジで嫌だ。死んでも嫌だ。

だから、②と③についての答えがその時決まって、完全に固定されたんです。

 

・②これまでの私の人生の反省点は?の答え

・③これまでの私の人生はどう扱うべきか?の答え

私のこれまでの人生は順風満帆なものではないし、それどころか苦しくて辛い事が多かった。後悔も失敗も反省も沢山した。だから変わりたいと思っていた。

ただ、否定される事を恐れていた過去の自分を、今否定するのは受け入れられない。

逆にこれまでの経験全てが、今の自分を形成しているとも思えた。

だから本当は、私の人生に於いて、反省点は無かった。無駄な時間は無かった。

これまでのどんな成功も失敗も喜怒哀楽も、無駄として判定する必要は無かった。

だから!

私の人生に!反省すべき点も!無駄な時間も!一瞬どころか一度も!

1年も!1ヵ月も!1週間も!1日も!1時間も!1分も!1秒も!

私がこれまで過ごしてきた時間に!無駄など!無かった!!

無駄なんかないから過去の全ての反省点も踏まえた上で、それは必要ない。それが②と③の答えでした。

 

・①と④の答え

残るは①と④です。「今の自分を考え、未来の自分も考える」必要があります。

正直、今の自分自身が結構受け入れられてるんですよ。なりたかった自分になってる状態が。もしそれが自分に合わないのなら「なんかこれ俺じゃねえよ!気持ち悪いわ!」と見切りをつけているはず。

そもそもその理想像は「憧れと同時に何か嫌悪感もあった」んです。なりたいけどなれる訳ないし、なれないと決めてるから理想になるんだし。だから心の奥底で馬鹿にしてたり茶化してる部分はあった。今でもそう思っているのなら、今の自分は到底受け入れられないはず。

でも、それを今も受け入れたままで日々を過ごしている。

ポジティブなワードばっかり口に出す自分を。

外出先に沢山居る、自分以外の他人に対して勝手な先入観を持たず、それすらを取っ払って、良い方面に他人を見ようとしている自分を。

そして私のXのフォロワーが常に楽しそうにしていて、常に仲が良いフォロワーと絡んで絡まれて、憧れとして尊敬されている姿を、自分自身と全部比較して必要以上に妬み、見ないフリすらしていた自分が、今ここにいない事が。

「これは無理だろ」って認識が、いつの間にか無くなってました。そこである説が浮かんできたんです。

 

・「そもそも何も変わってないし元に戻っただけ説」

昔の私、それこそ中学校に入校する前の私が、そんな感じだった気がしてきたんですよ。

中学からイジメ等で沢山苦しみ、入院前までの自分がそこで形成されていたのなら。「自分がなりたかった姿=長年続いていたネガティブな自分よりも前の、純粋な私自身」

だと思いまして。それまでの自分にも色々成功失敗喜怒哀楽、全部があった。でもそれまでの人生は「楽しかった」と思っています。小学生だし当たり前だろうけど。そういう事ではなく、純粋に物事を見ていたんですよ。あの頃は。子供みたいに。

それが中学以降は沢山の他人にそれを否定され、歪められた。結果としてそれらを全部奪われ、失い、空虚な私が生まれ、今の今まで生きてきた。

だから、これまでの「変わりたい」は、本当は「元に戻りたい」だったんです。と言う事で①の答えです。

 

・①何故12月になって今の自分が生まれたのか?の答え

入院生活が始まってから、それまで私が過去に背負い込んでいた負の価値観も、負荷も、少しずつ全部解消していたんですよ。気づかない内に。だって俺は「特別なこと何もできないよ」って言ってるもんな。そう言いながら少しづつ、背中に背負っていた荷物を降ろしていたんだよ。「あれ?俺また何かやっちゃいました?w」っていいながら実際やってたんだよ。すげーなお前!と言うか俺!

だから結果として俺は変わってない!

追い求めていた、「なりたい理想像」は昔の俺自身だった!

その正体を突き止めるのに17年も掛かったが、そこから取り戻すのはたった3ヵ月しか掛からなかった!

17年と!3ヵ月だぞ!本気出せば俺もそれぐらい出来たんだよ!俺と言うかお前滅茶苦茶強ええな!最強だよ!下手したら地球最強だぞ!井上尚弥にも勝てるかもな!それは無理か!

 

だって昨日母親に聞いてみたんですよ。

「俺、もしかして昔に戻った?逆に変わってなくない?」

それに対してこう言ってましたよ。

「戻った。だって昔の〇〇(neonの本名)にそっくりだもん」

つまり、そういう事でした。じゃあ俺の母親の方が俺より強いか......だから俺の父親も俺より強いな......ゴッドマザーとゴッドファザーじゃん......最強家族かよ......なんか3人で本気出せば地球丸ごと制覇出来るかもな......いや絶対無理だわ......まあなんでもいっか!

 

・④そして来年の私(30歳になります)はどう生きていけばいいのか?そして30代の人生に対してやるべき事は何なのか?の答え

 

これもまあ簡単です。なので一言で済ませます。

取り敢えずそのままでいいよ!人生何が起こるか分からないし!気楽に行こうぜ!な!」

です!

これで4つの課題に全て納得が行く答えが出ました。つまり完全攻略です!!山場を超えたぞ私!!!偉い!!!!バンザーイ!!!!!

 

・次の更新内容について

ついに過去の自分と今の自分、そして未来の自分について書けました。後は家族や私のXのフォロワー、更にこのブログを見た人見てない人へのメッセージを書けば全部終わり!!

......と言いたい所ですが。実はそれを書く前に、もう一つ「自分自身でちゃんと振り返って、自分なりの感想を出して、メッセージを書く」必要があります。それは私でも両親でもそれ以外でもありません。ましてやSNSのフォロワーや私と関わった他人の中でもない。

最後に振り返る存在は、「私の姉について」です。

私を含めた4人家族の中の姉であり、常にその背中を追いかけ、私と両親が住んでいる実家から離れた場所に行ってしまい、たまには地元と実家に帰ってくるけど、またすぐに離れてしまう、夢や幸せの為に今現在も頑張っている、大切な姉の事を。

これまでの私のブログに姉の事を一切書かなかったのは、その存在を避けていたからではありません。自分がイジメ等で苦しみ始めたタイミングで、姉は家から離れてしまったからです。それは家族との衝突でもネガティブなものではなく。姉自身がやりたい事、夢や幸せの為に。

それはとても誇らしい、私の自慢の姉について、次回の更新で、じっくり書きます。そして自分なりに姉の事を振り返り、自分しか書けない姉へのメッセージを。全部書きます。そうじゃないと最後に進めないから。

 

今日はクリスマスです!イブも含めれば2日目のクリスマス!今日仕事納めの方も、まだ納められない人も、逆にもう納めてる人も!皆様お疲れ様です!

2023年もあと7日(今日を除く)ですからね!油断は禁物ですよ!楽しい楽しい年末年始を過ごす為にも!暖かいリビングで面白いTV番組を見ながら昼から飲酒したりジュース飲んだりする為にも!2024年の初売りでなんか色々いらないものも込みで衝動買いする為にも!健康管理に気を付けて!今年最後の1週間を!駆け抜けて行きましょう!

neonでした!メリークリスマス!!!!