2023年と言うか29歳と言うか20代の振り返り(4)2023年を振り返る③あと次回の更新内容について

おはようございます。「取り敢えず今週金曜は映画観てラーメン食べちゃお」なneonです。

今週金曜日から公開される「PERFECT DAYS」を観に行く予定です。それが終わったらその近くの美味しいラーメン屋に行って、更に周辺をブラブラしようかと考えてます。その為にも、ちゃんとブログを更新して、やる事やって行こう!と思います!

 

そんなこんなで今回の話は「退院→2023年12月19日現在まで」です。退院してから現在に至るまでを、なるべく簡潔に書きます。その理由はこの投稿の最後に。

 

・退院はしたけどさ

9月26日の午前10時過ぎ、私は2週間ぶりに自宅へと帰ってきました。

とにかく自宅が恋しかったんですよね。そもそも入院中は外の空気を一切吸えなかったし、5階(6階だったかも)の病室と1階の自販機エリアを行ったり来たりするか共用のシャワー室の2択ぐらいしか歩く選択肢も無かったし。病院よりずっと小さくて狭い我が家が、とても大切な存在と思えるようになりましたよ。

で、「退院しました!私はこれからはしゃぎます!」ってのは当然無理な訳です。「今後は自宅療法でもこの患者さんは大丈夫だな」と言う理由で退院したんですから。つまりここからが本番だったんですよね。

・あれ?入院してた頃よりきつくね?

退院したのでこれまで通り外の空気は幾らでも吸えますし、行きたい場所にも何処にでも行けますよね。だってここは病院じゃないですし。

逆に問題となるのが「今後、食生活やお酒お菓子等とどう向き合っていくか」なんですよ。だってここは病院じゃないですし。入院中なら糖尿病患者の私に最適な食事が適正な量で毎日与えられる訳です。でもここは病院ではないから、今日からは「その適正な食生活とか、適正なお酒やお菓子との付き合い方」をやっていくしかないんです。ここで血糖値やHbA1c(血糖値より重要な数値)が悪化していれば、私は入院生活に逆戻りですからね。

ただ食事の方は母親がとにかく気を遣って、低糖質でも満足できる食事を色々作ってくれました。今もそれは続いています。

私が入院中の間に「ダイエットしたい人向けの料理レシピ本」を購入してくれたんですよ。「ダイエットに効果的=低糖質で栄養バランスも考慮してある」ので。その本に載ってるレシピがまあ凄いんですよ。これも食べられるしあれも食べていいんだ...って。あのレシピ本の影響も今現在の私に大きく関わっていますね。(因みにそのレシピ本の作者はここでは伏せておきますが、「なんかいっつもハイボール飲んでる酔っ払いの料理の兄ちゃん」で分かるかと!)

で、料理の方は問題ないんです。問題は「全部私自身」にあるんです。

・「何にも出来ないし何も成し遂げた事も無い」と言う絶対的な自信

はっきり言って、この時点の私には「どうせ無理だな...」と言う気持ちしかありませんでした。何にも出来ないし、何かを成し遂げた実績も無いし、最後までやり遂げる自信が無い。それだけが私にとっての絶対的な自信でした。

ふざけた発言ですけど、これが私のこれまでの事実です。料理も出来なきゃ家事もほぼやれない。風呂か皿を洗うだけ。めんどくさいって感情優先でやるべき事も出来ない。出来ないんじゃなくてやらない。

そもそも私の中で「これは滅茶苦茶頑張ったぞ!俺は成し遂げた!やったぜ!偉い!」なんて経験が無かった。去年合同誌を完成させたしイベント当日は60部ぐらい売れたけど、私は主催者と言う仕事で色々な方とイラストやら何やらに対して料金を払っただけだし、編集作業に至っては参加者の皆様に泣きつきながら、ルビ抜けやらなんやらの対処を任せてしまった。と言うか私は素敵な絵も魅力的な文章も書けない。脳内のアイデアを文字でアウトプットするのも至難の業。ほんとに何も出来なかった。

だから、「俺、滅茶苦茶ダメな人間だよ?俺はせいぜいこの程度だよ?」って意識が昔から芽生えていたんです。まあそこ辺りの話とかも色々しなくちゃいけないですね。

・「でも俺には合同誌しか無い」

でもね、本当に私は往生際が悪い人間なんです。口だけは一人前な人間だったので。

入院してすぐに次の合同誌の参加者の皆様にも、そして私と合同誌宣伝用のアカウントにも謝罪文を書きました。「来年着手に延期とさせて下さい」と。

そもそも次の合同誌の話って、去年の12月にもう立ち上げていたんですよ。最初の合同誌がその年の6月に頒布だったので、まだ半年も経っていなかったんです。「なんか、もっと凄い本作りたい!」その一心で動いていたんです。

とは言えすぐに動くのは絶対無理なので、Twiplaで参加者を集めておいて、来年の年末から着手出来るようにしておこう!と思ってたんです。それがこの入院生活で台無しになりまして。

だって誰かに感化された訳じゃないですし。私が始めた事ですし。だから主催の糖尿病での入院が原因で合同誌の着手が延期になったのが、本当に嫌でした。私自身を嫌と言うほど呪いました。

でも「合同誌制作は中止となりました」って事は全く考えていなかった。それは私の信用問題じゃなくて、「これだけは死んでも諦めたくなかった」んですよ。

これで中止になって、もう本が作れなくなったら、もう私には何も残らない。例えこのまま生き続けていたとしても、それはもう死んでるのと同じ。

だから、中止ではなく延期にしたんです。マジで死んでる場合じゃないから。

その一心が無ければ、私の今現在は無かったですね。

・ぶつかった、立ち直った、前へ進んだ

退院してからの私自身の課題は「自分を律する事」。それに気付いてから、沢山壁にぶつかって、その度に立ち上がって、1歩だけでもいいからとにかく前へ進もうとしました。

あれは食べていいけどこれは食べちゃダメ、このお酒はOKでこれはNG、昼ご飯の内容も自分で組み立てる。色々やっては家族と衝突して、お互いに謝って、今やるべき事を改めて確認して、少しずつ前へ進んで行きました。

毎朝最初に飲む薬も、退院して1ヵ月は続けていたインスリン注射も、朝食後と夕飯前の血糖値測定も、一日たりとも欠かさず続けました。

この服薬とインスリン注射と血糖値測定は入院中も毎日やっていた事でして、退院するにはその作業をちゃんと一人でも出来るかどうかがカギを握っていたんです。

これに関しては問題無かったですね。何せ「毎日決められた事を流れ作業のようにダラダラでもやる」事にはそれなりに自信があったので。

あとは毎食後の軽い運動。これもかなり重要です。この場合は体力とか筋肉の維持ではなく「食後の血糖値の上昇を抑える」目的があったので。

最初はその場足踏みを100回やってましたが、慣れていく内に回数も増えて、ある時「スクワットの方が少ない回数でも効くな...」と思ってからはスクワットを30回から始めて。最終的には100回になって(でも自己流のスクワットだったので、病院での栄養管理士さんに先日効果的なスクワットを教えて貰いました。自己流はやめようね!)。やれる事を毎日、やっていきました。それが私にとっての最善の選択で、私自身を律する為に必要な事だったので。

・まさかの検査結果に一同驚愕!医者も困惑が止まらない...

まあ色々やりました。なので先日(2023年12月13日)受けた尿検査と血液検査の結果だけここに載せますね。こちらです。

血糖値は51180

HbA1c13以上5.8

まで下がったんです、入院したのが9月13日ですから、丁度3ヵ月です。

たった3ヵ月で、ここまで変わったんですよ!!

病院の栄養管理士さんも、その時の担当の医者さんも、昨日久しぶりに行ったかかりつけの内科の主治医さんも、皆驚いてました。と言うか内科の主治医さんに関しては「最早私に掛ける言葉が見つかってない印象」でした。ここまで改善が見られた患者さんは初めて見たとか言ってたかもしれません。

と言う事でこれにより入院先の病院にも行かなくて良くなり(今後はかかりつけの内科で対応)、私は身体も精神も大逆転の大復活を遂げたのでした!健康万歳!めでたしめでたし!

 

・次回の更新内容について

とまあこんな感じで2023年が終わろうとしていますが、今回の内容は滅茶苦茶省略して書きました。はっきり言って核心にも全然触れてません。もうこのブログに飽きたのか?

実は昨日、私のXアカウント(@sk_g_neon)にてこんなお知らせを出しました。

本来このブログでは(2023年の9月以降→2023年→20代→全体)で振り返って行って、最後にメッセージを書いてこの纏めを終わらせる予定でした。

でも昨日決心しまして。この纏めに一番必要なのは「これまでの人生を振り返る事」と「今現在の私自身が生まれた事への考察」だったんです。

今、私は幸せだと強く感じています。自己肯定感も凄く上がりましたし、自信も常に出てきました。洗面台で私自身の顔や身体を鏡で見るのにも抵抗が無くなったし、物事を今までと違う目線で見るようになったし、色々な初体験にも挑戦したくなった。「俺、変わったな...!」とはっきり言えるようになったんです。

でもその考えが生まれてきたのは実はかなり最近で(今年の12月になってから)、何故か分からないまま調子や気分も上がっていったんです。それこそ病院での検査が直前に控えているタイミングで。

最初はよく分かりませんでした。「なんか気分も調子もいい、でも何で今このタイミングで?」と思ってまして。色々考えたけど、昨日になるまで全く分からなかったんです。マジで。

それが昨日になってようやく分かったんですよ。何故幸せだと感じるのか?何故明確に「成長したわ俺!」と言えるようになったのか?それがようやく分かりました。

その上で決めた事が、「自分のこれまでの人生を、自身の保身の為に隠していた事を、全部このブログに書こう」でした。

なので次回の内容は「私が生まれてから今日に至るまで」を書きます。この記事の時点で5000文字行きそうなのに、次の記事は下手すればこの倍は行くと思います。何せ全部ですからね。

流石にこの内容を1日で纏めるのは無理なので、家族に私の過去の話を色々聞きながらそれを纏めて、毎日少しずつ書いて、今週中に公開します。

目標は今週土曜日の2023年12月23日に。これは「私が2023年を、そして29歳を終わらせる為の最後の大仕事」です。必ずケリをつけます。よろしくお願いします。neonでした。